みなさん、こんにちは。(株)将八です。m(_ _)m
近頃は本当に便利になりましたね。携帯電話で気軽に写真が撮れ、その時の心情などもメールやりとりできて、すぐにホームページに掲載できるのですから・・。そのとき、行った先々で感動したこと、気がついたことまた、皆様にお願い(宣伝)したいことなどを掲載してまいりたいと思っております。それについてのご意見なども頂くととっても嬉しく思います。ぜひ、お気軽にメールをお願いいたします。
05年08月20日 宇宙旅行も可能!
05年08月06日 (祝)丸亀城西高校
05年08月03日 世界最速のスパコン!
05年07月23日 緊縛強盗逮捕
05年07月22日 宇宙にも将八うどん!?
05年07月21日 知床半島世界自然遺産へ
05年05月13日 品種登録出願中!
05年05月12日 21億円で宇宙旅行!?
05年05月11日 わかっているようで?
05年05月09日 行楽地に80万人!
05年05月01日 平穏になりつつ
05年04月01日 生命護ベルト
05年03月30日 さぬきゴールド
05年03月27日 NYで打ってきました。
05年03月23日 緊縛強盗
05年03月20日 祝!選抜W出場
05年03月09日 理事長辞任へ
05年02月19日 四国リーグ開幕へ
05年02月14日 讃岐うどん in NY
05年02月13日 香辛料「ばいしん」
過去の記事はこちらをご覧ください。
0 5年08月20日 (土) 上に戻ります。
なんと!10月から宇宙旅行が可能になる!?
しかし、旅券は22億円必要・・・。
(宇宙船で飛行して宇宙ステーションに1週間滞在)
また、月旅行は、その5倍の110億円で行けるそうです。
(宇宙船で月を廻って?帰還)
その他にも、宇宙関連旅券としては、
・宇宙体験旅行、約1100万円
(高度100kmに無重力で地球見学)
・無重力体験、約40〜90万円
(航空機で急降下して無重力状態)
・超音速ジェット体験、約230万円
(マッハ2.5の超音速のジェット機搭乗)
さぁ、皆様はどれがお好みですか?
宇宙旅行も可能
談:WM
0 5年08月06日 (土) 上に戻ります。
第87回全国高校野球選手権大会に、8年ぶり4度の甲子園出場を
決めました。

名監督率いる丸亀城西高校は、好機に強い打線と中軸には左の好
打者を並べる。また、スタミナ抜群の投・守で堅守が売りです。

期待が持てる丸亀城西高校、観音寺中央高校のように夢再びを願
っています。

(祝)丸亀城西高校
談:WM
0 5年08月03日 (水) 上に戻ります。
1秒間に1京回の演算処理が目標!!

ところで、京?ってどんな単位なのでしょうか??
1京とは、1兆の1万倍の単位なのです。(゚∀゚)
名付けて「京速計算機で世界最速タイトル奪回」計画だ!?

現在アメリカ合衆国のブルージーンが最速で京速が完成すれば、
この約73倍の処理速度で計算してくれる。しかし、総事業費が
これまた800億〜1千億円を上る見込みで、2010年完成を目
指しています。がんばれ日本!!ちゃちゃちゃ!!

世界最速のスパコン!
談:WM
0 5年07月23日 (土) 上に戻ります。
兵庫県から高松市内に犯罪を行いに来ていたようだ。
決め手になったのは防犯カメラに写っていた写真を元に聞き込み調
査で割り出したようです。

以前、05年03月23日に掲載した事件と同一犯らししく、手口とカ
メラに写った容姿が似ていたことから追求したところ犯行をほのめか
す供述をしているようです。

ロンドンのテロも同様にいたるところに防犯カメラって、監視が強化
されているのですね?何らかの調査のときに私達も写っているの
でしょうか?

緊縛強盗逮捕
談:WM
0 5年07月22日 (金) 上に戻ります。
気をヤキモキさせてあと数日で打ち上げに・・・。

コロンビア事故があっただけに慎重な心配りで故障原因を追及し解
明したようですが、安全基準を緩和する動きもあるようです。

ある人に聞いたのですが、アメリカ合衆国がバックアップしてNASAを
運営しているが2010年には他国または民間に委譲するらしい?

そして、近い将来将八のうどんもスペースシャトル内のお土産売り場
に並んでいるかも・・・。

宇宙にも将八うどん!?
談:WM
0 5年07月21日 (木) 上に戻ります。
IUCN(国際自然保護連合)から生態系も生物多様性も基準を満たし
登録が適当であると勧告され正解自然遺産登録となりました。

12年ぶりで国内3箇所目となりました。
(1993年に登録された白神山地・屋久島)

物を大切に心は、者を大切にすることで結果的に自然を大切すること
につながっていくのではないでしょうか?

もっと、増やしたいですね。世界自然遺産を・・・。

知床半島世界自然遺産へ
談:WM
0 5年05月13日 (金) 上に戻ります。
香川県農業試験場は、「さぬき姫」(イチゴ)の新品種を開発し、5月2
日付で農林水産省に登録出願しました。

県内では、2つ目の登録で、第1作目は讃麗(さんれい)というイチゴ
で1989年に登録され、残念な?事に1998年に抹消となっていま
す。(どうして・・・・・、なのでしょうか?)

香川県では、女峰が6割以上を占めており、糖度は平均9.6度女峰
に比べると1度ほど高く、形はやや丸みを帯びた円錐型です。

ご賞味されてみては如何でしょうか?

品種登録出願中!
談:WM
0 5年05月12日 (木) 上に戻ります。
宇宙が身近に!!でも、21億円・・・・・。

あと数年?数十年?すると誰でも手軽に宇宙旅行が行けるようにな
るでしょうね。o(^-^)o

その時には、将八うどんシャトル店オープン!無重力で食べるさぬき
うどんってキャッチコピーにわいたりして・・・。

また、米国のメーカが新型宇宙航空機で無重力を弾道飛行で体験
するツアーが約1,100万円。日本人7人がすでに予約済とか。

21億円で宇宙旅行!?
談:WM
0 5年05月11日 (水) 上に戻ります。
わかっているようでわからない?知っているようで知らない?
そんなお話です・・・。

統計では4割の人達が理解していないそうです。
まず、消費期限とは・・・、茹でうどん・弁当などが含まれていて
すぐに品質が落ちる食品につけられます。
次に、賞味期限とは・・、冷凍うどん・半生うどんなどが含まれて
美味しく食べられる期間を表し品質がゆるやかに落ちるものにつ
けられます。

消費期限が過ぎたものは食べない方が良くて、賞味期限については
期限が過ぎたからといってすぐに食べられなくなる事はありません。

わかっているようで?
談:WM
0 5年05月09日 (月) 上に戻ります。
ゴールデンウィーク、県内の行楽地には80万人の人手がありました。
前年に比べると17万人増だという事です。

で、今回の行楽地利用者は過去5年間で最高を記録したそうです。
また、3年間連続の増加で徐々に賑わいを見せている香川県です。

最高の行楽地は丸亀お城まつりで260,000人が押し寄せたそう
です。

行楽地に80万人!
談:WM
0 5年05月01日 (日) 上に戻ります。
避難指示解除から3ヶ月。
徐々に平穏を取り戻しつつある三宅島。
と言っても火山ガスの放出が続いている状態ではありますが・・。

観光客の受け入れも1日より始まり賑わいも取り戻しつつあるのです
が一つ異なるのは、ガスマスクを持参した観光となっているようです。

スキューバダイビング・イルカウオッチングが再開し、ゴールデンウ
ィークの間はヘリを運航して火口見学も実施されているそうです。

平穏になりつつ
談:WM(写真はイメージです。)
0 5年04月01日 (金) 上に戻ります。
この調査基準は事故発生から24時間を超え30日以内に死亡した人
が対象で過去最小を更新したと発表しました。

その原因としては、シートベルトの普及効果などで減少しているので
はないかと分析されています。

シートベルトも慣れてしまうと習慣となりやってないと落ち着くかなく
なったりします。

生命護ベルト
談:WM
0 5年03月30日 (水) 上に戻ります。
黄色い果肉のキウイ「さぬきゴールド」誕生!!

この度、県が開発した新品種の「さぬきゴールド」を農林水産省が
新品種に登録しました。

通常よりも1,5〜2倍ほどの大きさで高級品種として売り出してる。
また、県産では「香緑」「讃緑」などに続いて4品種目となりました。
酸味が少なく甘みが多いのが特徴です。

さぬきゴールド
談:WM
0 5年03月27日 (日) 上に戻ります。
ニューヨークでも行列ができた讃岐うどん!!

26日、27日の両日にニューヨークで讃岐うどんの手打ち実演をやっ
てまいりました。プロの手打ちに地元のニューヨーカー達も絶賛!

メニューは、かやく・釜玉・ざる・ぶっかけの四種類を提供しかやく、釜
玉に人気が高かった。

なかには、40分近くも待つ人がいたが美味しさには国境がないこと
を改めて実感してまいりました。

NYで打ってきました。
談:WM
0 5年03月23日 (水) 上に戻ります。
詐欺などは気をつけていればどうにかなると思っていましたが、今回
の事件はキャッシュカードでおろして駐車場の車に乗車すると同時く
らいに乗り込まれ両手を縛られて現金とキャッシュカードを盗まれ、暗
証番号までも聞き出されてしまった。

凶悪な事件がこの香川県で起こるなど想像もしておりませんでした。
いかなる時にも気を抜かずに行動しなくてはと思っても見ますが、
なんだか寂しくなりませんか?

しかし、考えてみればごく一部の者による事件ですから・・。それより
もっと素晴らしい事している人達も沢山いるってことに救われます。

緊縛強盗
談:WM
0 5年03月20日 (日) 上に戻ります。
今回の選抜はうれしいじゃないですか。
地元香川県から二校選ばれるなんて・・。

高松高校は、なんと72年ぶりの出場で、三本松高校は初出場です。
どちらも甲子園を楽しんできて下さい。讃岐うどんを打ちながら皆さん
の応援をしていますね!打つ手に力が入ってしまうかも・・。

詳しい情報は、香川県下の新聞をご覧ください。
ホームページにも掲載されています。

祝!選抜W出場
談:WM
0 5年03月09日 (水) 上に戻ります。
香川県農協の経営管理委員会は協議を開き讃岐うどんなど一連した
不正表示問題の責任にからみ現理事長から提出された辞任届を受
理し了承されたようです。

後任は内部に甘いとされる組織管理のあり方を一新させたいとして
外部から人材を求める見通しになる模様です。

不正表示で我々うどん業界もその煽りを受けましたが、気分一新し
共々に讃岐の街を盛り上げてまいりましょう。

理事長辞任へ
談:WM
0 5年02月19日 (土) 上に戻ります。
四国独立リーグ(四国アイランドリーグ)が、いよいよ開幕!!

開幕戦となるのは4月29日、愛媛県(坊ちゃんスタジアム)を封切り
に愛媛VS高知戦で、地元香川県は4月30日オリーブスタジアムで
香川オリーブガイナーズVS徳島インディゴソックス戦で封切られます。

また、同スタジアムでは日程が重なる日があるためにナイターで行う
時があります。暖かい服装で行きましょうね。o(^-^)o

四国リーグ開幕へ
談:WM
0 5年02月14日 (月) 上に戻ります。
様々な文化が集まるニューヨークで、なんと!
我が郷土料理の讃岐うどんがお目見えに!?
と言っても2日間限定(3月26・27日)のイベントですが・・。

今回、この様な企画が実現できたのは、SANUKIプロジェクト様と
高級懐石料理店「KAI」(伊藤園)様、そして、将八うどんの3者が
協力しイベントを行う事が出来ました。

また、イベント中の店内では「あなたにとっての讃岐うどん」テーマ
の写真を飾り香川のうどん文化も発信するため写真の募集もして
おります。お問い合せは、SANUKIプロジェクトまでお願いします。

讃岐うどん in NY
談:WM
0 5年02月12日 (土) 上に戻ります。
知る人ぞ知る?香川県は塩江町の香辛料です。

柚子の香りが独特な香辛料に仕上げています。うどん・そばなどに
少し加えるだけでまた違った味が堪能?出来ます。
その他にも水炊き・味噌汁など様々につかえる香辛料です。

ただし、結構強烈なので掛けすぎにはご用心!?

香辛料「ばいしん」
談:WM